中央林間(名立谷浜)

白川ルイズ(長ネギトロ)のブログ

近況報告

写真:草加松原で撮った桜(3/26)(僕のインスタより)

このサイトでは9か月ぶりとなりました、白川ルイズです。

新潟きらら展の時に記事を書こうと思いましたが、「あとでいいや」とやっていたら、5か月も経っていましたシャミ子が悪いんだよ

この記事では主に2・3月に起きたことを記したいと思います。少しうろ覚えだけど

年末の青森経由で長野に行った話はほぼ忘れたので書けません

①最初で最後の185系に乗った話(1/31)

JRの特急踊り子等に使用されている特急型車両の185系が今年3/13のダイヤ改正で廃止となる一報を聞きつけ、185系の踊り子に乗ることにしました。運用最終日では密になるというか、チケットが取れないだろうと思ったので、この日に乗ることとしました。

まだ、1か月半前のこともあり、中はガラガラでした。

伊豆急下田まで行こうとも考えましたが、ケチ流石に帰るのが大変だと思ったのと、秋葉原で予約していたものを16時までに取りに行く用事があったため、小田原駅までにしました。

このあと、乗りたかった間に合わないと感じたため、小田急ロマンスカーに乗ることとしました。

因みに、特急料金に関しては、ロマンスカーと踊り子はほぼ同じ値段ですが、普通の運賃に関しては1.5倍の差があります。JR高いのか、小田急が安いのか。

②瀬戸内レモンサワーのお話

今はもうないと思いますが、2月の上旬の頃にローソンで艦これコラボのレモンサワーが売っていて、これが美味しくて結構飲んでいました。

因みに実況者のに進めたらこのように言われ、ロシア装備の別のに進めたら、「檸檬堂の方がおいしい」と酷評されました、悲しい。

③スカイライナーに乗った話(2/14)

ロマンスカーに乗った2週間後、京成のスカイライナーに乗りました。

行きは京成本線経由で京成上野から成田空港第一ターミナル駅まで行き、そこから、スカイライナーで成田スカイアクセス線経由で走るスカイライナーに乗車。

これの何がヤバイとかというと、ただでさえ、本線経由でも1000円かかるというのに、スカイアクセス線経由だと片道1250円となるにうえ、スカイライナー券も1250円かかります。距離換算は小田急の2倍くらいだと思います。高すぎる。

ちなみに、新宿等から発車するJRの成田エクスプレスはそれよりも高いです。

肝心の乗り心地はと言うと…

固すぎる

どれくらいかというと、東武TJライナー並みです。

過度に期待した僕も悪い

(実は「1時間未満で走破するから、この固さで十分」という感じに設計されているとか)

中は、予想通り凄いガラガラで僕がいた号車は僕以外誰もいませんでした。

この状況下で客が全く見込めなく赤字になるにも関わらず、スカイライナーを走らせている(実は減便しているらしいが)京成電鉄には感謝しないといけないかもしれません。

この記事を読んでいるみんなも、スカイライナーに乗って京成電鉄にお金を落とそう!!!

④最後の湘南ライナーに乗った話(3/12)

結構とんだな…

185系が3/13のダイヤ改正で定期運用が廃止されるというのは前述したとおりですが、実は185系以外にも定期運用が廃止される影の薄い車両があります。

それは、215系です。早起きをして、藤沢まで行き、そこから215系湘南ライナーに乗ることにしました。小田原からにしなかった理由は、間に合わないのと、そもそも小田原からのライナー券は前日に売り切れていたという理由があります。

ケチなので途中の品川で降り、横須賀・総武快速線から退く事が決まったE217系ともに写真に収めました。

博麗神社例大祭に行った話(3/21)

例年では5月にビッグサイトで行われる東方projectオンリー同人イベントの博麗神社例大祭ですが、今年(というか中止になったけど、去年も)はオリンピックがある関係で例年8月にやるコミケビッグサイトでできない関係上、コミケが5月にスライドし(これは延期というか中止になったけど)例大祭は3月にツインメッセ静岡でやることとなりました。遠い

なので、静岡駅へ向かうバスを買い(え?新幹線使えって?誰が使うかあんなボッタくり電車)静岡まで向かいました、静鉄のバスはなかなか快適でした。

バスタ新宿を15時くらいに出発して、静岡駅に着いたのが18時くらいでした。

静岡駅周辺に降り立ったのは初(通過した事はあった)なので、早速、静岡探索をし、初めに静鉄の電車に乗り、全区間乗ってきました。

その後、Twitterには書いてないですが、とある居酒屋(酒は飲んでいない)に入って浜松餃子を食し、近くのゲーセンに入り、chunithmをやって「静岡勢」の称号を取ってきました。

そして、静岡駅近くの快活クラブに泊まりました。そしてアニメ実況。

そして当日…

前日夜はギリギリ曇りでしたが、当日はなんと土砂降りでした。運悪い…

なお、今回の例大祭はLivePocket-Ticketというようわからんサイトでチケットを買う必要があったんですが、12時入場分(多分1000くらい?)が一晩で売り切れてしまっていたので、しぶしぶ13時分を買いました。まさか、東方の原作者であるZUNさんのサークルから最新作の東方虹龍洞体験版が買えないかと思いましたが、12,13,14時入場で購入列を分けて販売されていて私も買えたので、別に大きなダメージはなかったです。

結局3万近く散財しました。

⑥自転車で秋葉原に行った話(3/26)

最近本当に暇だけど、都内に電車で行くには運賃がかかるので、自転車で行くことにしました。あれはなかった、やめとけばよかった(辺〇庸風)。大人しく電車を使えばよかったと思います。行きは2時間半とすぐでしたが(感覚が田舎)、帰りは4時間もかかってしまいました。正直、家から松本駅に行きから信濃大町経由で家に帰るより時間が掛かってキツかった。こっちはあっちと比べて全く高低差ないのになぜなのか。これで分かったことが足よりも手の方が痛くなる

ロシア装備の方のは「ママチャリで腕が持つのは凄い」類の事を言ってました。

因みに、これに使ったママチャリは絶対にタイヤがパンクしないという凄い自転車です(噂ではもう生産終了しているとか)。普通の空気の入れる必要がある自転車では多分無理だったでしょう。

終わりに

そういえば、未だに西武の特急のlaviewに乗ってないよな...

laviewは今度時間があったら乗ります。そして、夏休みには大阪や名古屋に行って、名鉄の特急ミュースカイ近鉄の特急ひのとりに乗ってみたいです。

因みに、ゴールデンウイークは完全につぶれました、学校が全部消しました純粋に言って〇ねと思う

次のブログ更新はいつになるかわかりませんが(今年最初で最後は避けたい)ではこの辺で。

おまけ1

サムライハート以外外した(というか、サムライハートは皆に便乗して出したので実質全外し)。Shiny Daysはロゼリアじゃなくてハロハピでした。

モニカがアゲハ蝶なんてわかんねぇよ。

おまけ2

推しの為に越谷市内のファミマを梯子するオタクの図。

早くなくなるのが悪い。